忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE LAST OF US クリワー(●≧艸≦)

や…っとクリアしましたよ!ラスアス(勝手に略した)!!
プレイ時間21時間弱でした(●≧艸≦)

感想は…面白かったです(°∀°)!
大まかなストーリーは前回の記事に譲るとして、バイオと違う点は以下の通り。

敵がゾンビ(ここではインフェクテッド、感染者ですけど)だけじゃないってこと。
物資を自ら調達しないとダメってこと。物資の用途も複数に渡るということ。
敵を殲滅させる必要が必ずしもあるわけじゃないってこと。
「聞き耳」という機能があること。(敵の位置を把握できる)


↓興味ない方はするっとスル~で★


何と言ってもSIRENさながらの隠密行動が意外にスリリングでした。
聞き耳立てるとこんな風に敵の位置が知らされます。



この機能で敵の位置を知って、後ろから掴んで「ナイフでトドメ」か「絞め落とす」の二通りです。でも、ナイフは回数が限られているし、クリッカーにはナイフしか選択肢がありません。「絞め落とす」のは「ナイフでトドメ」より長いし相手の抵抗が激しいので、近くにいる敵に気づかれる可能性もある。でもナイフは無限にあるわけじゃない…

物資はハサミ、テープ、布、油、火炎、砂糖などがあり、作れるアイテムは「武器を強化」「ナイフ」「ヘルスバッグ(回復剤)」「火炎瓶」「爆弾」「煙幕」とあり、各アイテムに必要な物資は共通している。つまり、布と油で「火炎瓶」を作るか「ヘルスバッグ」を作るかは状況に応じて自分で決めなければならない><
まぁ私は常に在庫を1個ずつ持てるように調節してましたけどw

この物資とか弾は常にカツカツです。弾とか特にバイオのつもりでやってると多分すぐなくなる。最初はやっぱり後ろから襲って弾薬の節約に努めないと無理。

ジョエルの行動によってAIであるエリーの行動も敵の行動も変わるところがまた厄介だし、面白いところでもある。
敵は見つかっていない時点では倒すのは容易いんですが、倒したヤツを見つけたら行動パターンを変えやがる><

「Oh, shit!」

私的にはインフェクテッドより人間の敵の方が鬱陶しかったな…インフェクテッドは数が多いだけでそんなに利口じゃなかったから。



で、ストーリーはまとまってて面白かったです。
ジョエル(おっさん)がパねぇ!と思いました。
結構容赦なく人殺してましたね。無慈悲w
エルは14歳で40代のおっさんとまぁ反発しながら旅を続ける内に打ち解けて――決してロリコン展開にはなりませんよ!(誰も言ってねェ)親子みたいな感じになる!
萌えはゼロでしたが、ゲームは面白かった!

もう一周するぜ( ・ω≦) テヘペロ



…毒にも薬にもならんプレイ記でした♪


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © バイオハザードォォォ : All rights reserved

「バイオハザードォォォ」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]