忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦場のヴァルキュリア3

バイオじゃないけど、今どっぷり戦ヴァルにハマってやってます( ̄▽ ̄)b

↓興味ない方はするっとスル~で★

戦場のヴァルキュリア3

舞台は征暦1930年代のヨーロッパ戦線。帝国軍と ガリア軍の熾烈な戦いをストーリーに沿ってシュミレーションRPGで進んでいくシステム。

戦闘は各キャラをコマンドモードで敵情報や地形情報を見ながら各地に配置。


勝利条件がミッションにより異なり、敵拠点を占拠、敵の殲滅とか色々あります。その条件によって戦略が違ってくるわけですが、私は初見はほぼ敵を殲滅しています。ついついバイオの癖で…(*≧д≦)
まぁエース(HPの高いヤツ)を倒すと鹵獲武器をGET出来るので、それ目当てってのもありますが。鹵獲武器はめっちゃ威力パネェんです!

で、各自配置についたら、戦闘開始です!
 

進行は将棋とかチェスに似てるかな。ユニット(キャラ)を動かせる回数は画面上の★の数と決まっていて、それが終わると敵のターンになります。
ユニットは偵察兵・突撃兵など兵種によって画面下のAP(歩ける距離)や各自HP(体力)、武器の威力などが違います。敵の位置をよく見極めて、ユニットを選んで動かすことになります。

 
アクションモードではこのように敵に近づいて銃をぶっ放します。その際、相手の迎撃に合うので、その辺も考慮に入れながら動く必要があります。まぁ偵察兵の身で不用意に機関銃兵に近づくと返り討ちに合うってことです(`ФДФ')
戦車を盾にするとか、HP高いヤツを斥候させて向きを変えさせるとかしろっつー話ですねハイ。

で、決まった★を消化したら敵ターンになるんですが、ここでの終わり方も重要。できるだけ迎撃できる体制で拠点を守りながら敵ターンの攻撃を凌がねばなりません…!
拠点を取られたらぶっちゃけ増援されて終わりが遠のくのです。で、ターンを重ねると評価に響く。評価落ちるともらえるポイント少なくなっちゃう。ポイントないと戦車開発とか兵士の武器改造とかできない(´;ω;`)
まぁぶっちゃけ先に進めないよってことよ(`ФωФ')

言うなればリベレのレイドみたいなもんですかね!
戦闘して敵倒してミッションクリアして金稼いで、自身をレベルアップさせて、更に武器の改造やより強力な武器をGETする…ただ、徹底的に違うのは――

頭使います

でも1に比べてできることが増えてるんで、とても楽しい!

ザーッと簡単に説明したけど、もし興味あったら是非やってみて下さい!!
1はPS3で、2と3はPSP、3はPSVitaかもできます。ダウンロード版で安かったです(°∀°)v

PR

Comment

無題
  • ノレン
  • 2014-01-15 18:57
  • edit
システム面白いんで、ストーリーとか世界設定変えてでもいいから続編作ってほしいですねー!
Sとるまで執念深くやってると、時間がかかるかかる
CPコスト高いんで、うちの戦車は微動だにしないことの方が多かったですwww
え…Σ(゚Д゚ノ)
  • 透子 〔管理人〕  
  • 2014-01-16 07:48
世界設定変えちゃダメでしょう( ̄▽ ̄)
S取るまでとか無理…それは2周目以降の課題だな。でないと本編シナリオがいつまでたっても終わらん!

>CPコスト高いんで、うちの戦車は微動だにしないことの方が多かったですwww
うっそぉん!戦車なしで機関銃座とかトーチカとか重装甲兵とかどーすんの!!?( ☉д⊙)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © バイオハザードォォォ : All rights reserved

「バイオハザードォォォ」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]