忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説書きに100の質問【1~50】

ちょっと前に"文字書きさんに5の質問"というハッシュタグがツイッターで出回っててそれに答えたので、ちょっと長いバージョンも書いてみたくなりました。

質問はこちらから頂きました⇒http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/

↓興味ない方はするっとスル~で★


1.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)
100は長いぜ…(||OдO||) 書く方も長いが読む方も長いので、お時間ある時にどうぞです><

2.あなたのペンネームを教えてください
透子です。

3.小説の中の人物として透子を描写してください(自己紹介)
そ、それはむり(((( ;゚Д゚)))

4.あなたの職業は?
三食昼寝付きの主婦

5.あなたのバイト遍歴を教えてください
高校時代から焼肉屋さんでバイトしてました。ここでお酒と夜遊びをを覚えたと言っても過言ではない( ̄▽ ̄)
他にプールの監視員は長くやってましたね。水泳やってる殿方の体型は逆三角形でそれはもう美しかっt…

6.小説書き歴は?
バイオにハマって初めて二次創作を始めました。文字書きという意味では書評もどきをずーっとしてました。更に遡ると中学の時にオリジナル小説をひとつだけ書きました。

7.小説書き以外の趣味を教えて下さい
読書、海外ドラマや映画鑑賞、ゲーム(主にバイオ)、ネットサーフィンくらいかな。あとはブログ。

8.好きな小説のジャンルは?
ミステリ、ホラー、恋愛が主で、パニック系が特に好きです。時間があればもっと色々読みたい。

9.好きな作家は?
小野不由美、有川浩が二大柱。小野さんは小学生の頃からのファンです。恋愛描写が苦手な方なので、作中に恋愛要素ゼロなのになぜか萌えるという( ̄▽ ̄) 対して有川さんのジレジレの表現力は破壊的です。。。

10.尊敬する作家は?
東野圭吾さんかな…上のお二人もですが、東野さんの執筆スピードは驚嘆に値すると思います。あとトリックを考える柔軟な頭がスゴイ!!

11.好きな小説は?
原点は「悪霊シリーズ」でしょうか(現在絶版でリライト版が「ゴーストハント」で出版されています)。未だに五度の引っ越しに耐えて手元にありますので( ̄▽ ̄)最終巻を読んだ時の衝撃を今でも鮮明に覚えています。伏線という意味を肌で感じた作品でしたね…中学生でしたが(年齢がばれる!)。
『中庭同盟』も持ってます。

12.好きな映画は?
キアヌ・リーブスの『スピード』かな。英語を丸暗記するほど繰り返し見ました。キアヌがカッコよかったというのもあるんですが、サンドラブロックもかわゆかったO(≧∇≦)O

13.好きな漫画・アニメは?
漫画は甲乙つけがたいけど、『赤ちゃんと僕』と『OZ』ですかね…どちらも古い作品ですが、赤僕はほのぼのの中に結構シリアスもあり、子供を持った今になって違う読み方ができる深い作品だと思います。OZは名作だと思ってます。

14.好きなドラマは?
海外ドラマは『クリミナル・マインド』がイチオシで面白かった。

15.よく聞く音楽は?
Bzとかマッキ―、ミスチルが車の中でかかってます。家ではほとんど聴きません。

16.心に残る名台詞とその出典は?
「自分の運命は自分で決めるの。神様与えられた天分を生かして」(フォレスト・ガンプ)
「運命というのは 努力した人に 偶然という橋を架けてくれる」(猟奇的な彼女)

17.月に何冊くらい本を読む?
時間があれば5~6冊。なければ0(´;ω;`)

18.小説以外ではどういう本をよく読みますか?
エッセイとか読みます。岸本葉子さんが好きでよく読んでました。

19.読書速度は速い方ですか遅い方ですか?
…普通だと思いますが、時間さえあれば普通の単行本を半日で読みます…時間さえあれば。

20.あなたは自分を活字中毒だと思いますか?
思います。美容院でファッション誌を渡されても、読むのは後ろの活字のページだけです(笑)

21.執筆に使用しているソフトは?
メモ帳最強!

22.初めて書いた小説のタイトル・内容は?
中学の時に書いた小説は恋愛小説で内容うろ覚えの上にタイトルは覚えておりません(/_;)

23.小説のタイトルはどうやってつけていますか?
書き上げてからオチに繋がるような感じが多いかな。あとは内容全体のテーマに沿ってとか。

24.あなたが書く小説のジャンルは?
二次創作。バイオの二次しか書いてません。

25.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?
三人称です。カップルを書くことが多いので、両方の視点から書くため。

26.短編と長編、どちらが多いですか?
圧倒的に短編。長編と呼べる長さは書いたことがない。

27.どのくらいのペースで小説を書いてますか?
毎日何かしら書いてる気がする。

28.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか?
二次創作なので登場人物は決まっているため、ストーリーだけを考えます。たまにオリキャラ出す時はストーリーの展開上必要な時なので、やっぱりストーリーかな。

29.ストーリーはどういう時に思いつきますか?
日常のふとした時とか漫画とか小説とか読んでる時。あとは同じキャラ萌えの方と話してる時。

30.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか?
全体がぼんやり決まってる時もあれば、全く決まってないまま書き出す時もあります。着地点が見えないまま突き進んでオチがキレイに決まった時の快感といったら…!!

31.人物の名前はどのように決めますか?
ググる!ヤフる!

32.資料をどのくらい集めてから書き出しますか?
資料が必要な話なら自分が納得いくまで集めます(主にネットで)。でないと書き出せない(ノД`)

33.小説を書くときにあなたが気をつけていることは?
いっぱいあるんですが、基本は誤字脱字はしない、ですかね。

34.小説を書く能力は、どのように磨きますか?
引き出しをいっぱい作る。書こうと思った時に資料を集めるのは後手に回ってるけど、先に集めた自分の頭の中の色んなジャンルの資料(=引き出し)があれば、書こうと思いつく幅が広がると思うんです。

35.ネタが無いときはどうしますか?
ムービーを見たり本を読んだりして、敢えて書くことをやめてネタが降るのを積極的に待つ。あとお風呂に浸かってる時とか寝る前に色んなシチュエーションを考えてみる。

36.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか?
他の方が書く二次創作です。プロの方も参考になるんですが、やはり二次創作には二次創作でしょうか。キャラを脳内ストーカーする、という表現はとある方から学びました。
二次創作ではキャラが既に存在するので、それに近づける努力をすることが大事だと思うんです。読み手に「言いそう!」とか「ジェイクらしい!」とか言わせたら勝ちだと思ってます(°∀°)

37.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか?
誤字脱字があったら気になります。後は言葉の使い方が自分にない感じだと参考にします。

38.これから書きたいテーマは?
甘々のイチャイチャは散々書いたので、ミステリ風な長編を書いてみたい(言うはタダ)。伏線投入して、それを丁寧に拾って、最後に大どんでん返しで読み手を唸らせてみたい!!(言うはタd)

39 感想はどのように得ていますか?
ピクシブやらサイトのメルフォやらから感想頂いたりしてます。ありがとうございますO(≧∇≦)O

40.批評されても良いですか?
筋が通っていれば真摯に受け止める所存です<(_ _)> ただ、好みに関しては如何ともし難いのでスルーしてもらえると助かるかなー

41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
…死んでると思いますけど。え?そういうことじゃないって?自分の死後なんぞに興味はない!

42.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは?
クローンにも感情ができて人間と恋をするんだ!←どこのB級SF映画だ?

43.超能力やUFOを信じますか?
超能力は信じるけどUFOはどうだろう。私は見たものしか信じないリアリストである。でも超能力も見たことない(ドヤァ)!

44.世界の終末はどのように訪れると思いますか?
核戦争により人類は一瞬で抹消。

45.世界平和は実現しますか?
するわけねぇだろ。

46.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか?
最近に限らず昔から凶悪犯罪はあったので、今も昔も変わらない。それに遭遇しない間は対岸の火事でしかない。

47.政治家に物申す!
景気対策をどうにかしろ!

48.宗教についてどう思いますか?
別にどうも思いません。どの宗教を信じるかは自由ですけど、強制は勘弁して下さい。

49.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
一日二十四時間は動かしがたい事実。それをいくら考えても無駄なので二十四時間でやりくりする方法を考えた方が合理的だと思います。

50.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足です。どの時代に生まれても多かれ少なかれきっと不満はあると思うので。


とりあえず50をコンプリート★
続きはまた後日で!

PR

Comment

無題
  • あに
  • 2013-06-06 16:34
  • edit
後半なんだか質問の方向性がw
でも透子さんの考え方がわかったのでいいのか|:3ミ
長編!レオエイと2世でお待ちしています(*´ω`*)
う、うん(((( ;゚Д゚)))
  • 透子 〔管理人〕  
  • 2013-06-06 20:10
途中で投げ出したくなったわ!

れ、レオエイな…頑張るわ…2世もなo(゜∀゜=゜∀゜)o
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © バイオハザードォォォ : All rights reserved

「バイオハザードォォォ」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]